2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石照山 真勝院

石照山 真勝院は、東京都葛飾区柴又にある寺院。 柴又七福神の弁財天が祀られています。 当時の創立は大同元年(806年)と伝えられている古刹ですが、たび重なる火災又は天文七年江戸川を境に行われた国府台合戦の兵火により焼失されたが、その後何度か再建…

柴又帝釈天

柴又帝釈天は、東京都葛飾区柴又にある寺院。 寅さんゆかりのお寺として知られる。正式名称は経栄山 題経寺で、寛永6年(1629)に開基された。 帝釈天が有名だが、本尊は祖師堂に安置する大曼荼羅。二天門 帝釈堂 祖師堂(本堂) 釈迦堂(開山堂) 境内 南大門

聖閣山 万福寺

聖閣山 万福寺は、東京都葛飾区柴又にある寺院。 柴又七福神の福禄寿が祀られています。 短身長頭で白い髯の福禄寿は、中国の神様で、南極老人星の化身。 福は幸福、緑は高禄、寿は長寿の三徳を兼ねた神様。 当山安置の福禄寿は、年代不明であるが、宍戸家に…

大黒山 宝生院

大黒山 宝生院は、東京都葛飾区柴又にある寺院。 南葛八十八ヶ所の第50番札所、柴又七福神の大黒天が祀られてる。参拝した際、剪定中だったので写真は遠くから一枚。

薬王山 医王寺

薬王山 医王寺は、東京都葛飾区柴又にある寺院。 南葛八十八ヶ所の第57番札所、柴又七福神の恵比寿が祀られています。 応永拾四年七月七日時の将軍足利義満公が、奇病(赤目病)が下総国一円に発生し住民が全滅の危機にさらされているのを聞きおよび、時の後…

瑞応山 弘明寺

弘明寺は、横浜市南区弘明寺町にある寺院。 坂東三十三観音の第14番札所です。 弘明寺は、瑞応山蓮華院と号す真言宗の寺院で寺伝によると、「今を去る1200余年前、元正天皇の養老5年(721)、インドの善無畏三蔵法師が仏教弘通のため、日本渡来の節開創され…

平塚八幡宮

平塚八幡宮は、神奈川県平塚市浅間町に鎮座。 相模國五宮格と考えられる神社だが、式内社ではないようだ。 仁徳天皇68年、相模・武蔵に地震が起こり、災害が激しかったので、応神天皇を祀ったところ平穏になったと社伝の起源を説く。この地を古く八幡庄と呼…

前鳥神社

前鳥神社は、神奈川県平塚市四之宮に鎮座。 相模国四宮で延喜式神名帳では小社に列している。 御由緒 当神社は延喜年間に編纂された『延喜式』神名帳に記載された、延喜式内社であります。 神社名の「さきとり」は平安以前の古い地名でご祭神を氏の上とする…

寒川神社

寒川神社は、神奈川県高座郡寒川町宮山に鎮座。 相模国一宮で延喜式神名帳では名神大社に列している。 祭神は、寒川比古命、寒川比女命。一般に佐河大明神とも呼ばれた。 相模國郄座郡の寒川神社は、平安朝の延長五年(927)、延喜式に大社と記載される国家公…

神川橋から

寒川神社に行ったので辺りをぷらぷら。本日は晴天なり。富士山が綺麗に見えた。 神川橋からパチリ。 神川橋は、相模川に架かっている