2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上野東照宮

上野東照宮は、東京都台東区上野公園に鎮座。 残念ながら社殿は現在工事中でした。 祭神 徳川家康・徳川吉宗・徳川慶喜 縁起元和二年二月見舞いのため駿府城にいた藤堂高虎と天海僧正は危篤の家康公の病床に招かれ三人一処に末永く魂鎮まるところを造って欲…

東叡山 寛永寺

寛永寺は、東京都台東区上野桜木にある寺院。天海僧正によって創建された徳川家菩提寺。 往時は、上野公園のほぼ全域が境内であったそうだが、戊辰戦争や太平洋戦争などの災禍で数多くの堂宇焼失してしまった。ちなみに本堂の根本中堂は、公園の北にあるが、…

五條天神社

五條天神社は、東京都台東区上野公園に鎮座。 御祭神主神 大己貴命 少彦名命 (医・薬祖神) 相殿 菅原道真命 (寛永十八年に合祀・約三五〇年前)御由緒第十二代景行天皇の御代、日本武尊が御東征の際、上野の忍岡で薬祖神二柱の大神が奇瑞を現し給い難を救…

柴又八幡神社

柴又八幡神社は、東京都葛飾区柴又に鎮座。 由緒書が見当たらず、詳しいことは分かりませんでしたが、 ここは、古墳の上に建てられた神社で、平成十四年(2002)に、寅さん似の埴輪が出土し話題になったことがあるようだ。鳥居 拝殿 境内社かな? 島俣塚

金亀山 観蔵寺

金亀山 観蔵寺は、東京都葛飾区高砂にある寺院。 南葛八十八ヶ所の第10番札所で、柴又七福神の寿老人が祀られています。 当山は、文明元年(1469)の開創であるが、永録七年国府台合戦により焼失し、承応二年、法印隆教が再興する。 寿老人は、七福神の第一…

弘誓山 良観寺

弘誓山 良観寺は、東京都葛飾区柴又にある寺院。 南葛八十八ヶ所の第52番札所、柴又七福神の宝袋尊が祀られています。 当山の布袋尊は、江戸時代初期に商人が都からの帰りに、山中で日が暮れ、民家の宿を借り一夜を明かしたが、民家と思ったのは大木のうろの…