八幡山 東寺(教王護国寺)

東寺(教王護国寺)は、京都市南区九条町にある寺院。
羅城門を中に、左右(東西)に相対して位置していたので「左大寺」ともいわれる。
右大寺(西寺)は、現存しておらず、跡地は国指定史跡になっている。

 真言宗の総本山で、平成六年(1994)に世界文化遺産に登録された。平安遷都とともに延暦十五年(796)、羅城門の東に東国(左京)の鎮護のために建てられたのが当寺の起こりで、弘仁十四年(823)、空海弘法大師)に下賜され、名を教王護国寺と改めて真言宗の根本道場となった。
 学僧名僧も多く居住し、朝廷・公家・武家の信仰が厚く、事あるごとに祈祷法会が行われ、中世には多くの寺領も寄せられた。創建の後、度々兵火にかかったが、そのつど再建された。
 五重塔(国宝)は寛永二十一年(1644)の徳川家光による再建で、総高約五十五メートル、現存する木造塔としては我が国最高である。講堂(重要文化財)内部には大日如来を中心に仏像が安置され、平安初期密教美術の宝庫となっている。大師堂(国宝)は大師の御影を祀ることから御影堂とも呼ばれ、寝殿造を伝える数少ない遺構としても有名である。なお、塔、金堂(国宝)などの配置も古式を示している。これらのほか、仏教、絵画、工芸、書籍等、多数の国宝を蔵し、仏教芸術の宝庫を成している。
 一方、弘法大師に対する庶民の信仰も深く、毎月二十一日の大師の命日(ご縁日)には「弘法さん」と親しまれる市が開かれ、数万人の参詣者でにぎわう。特に十二月の終い弘法には、ひときわ多くの人が訪れる。

「立て看板より」

南大門

南大門から五重塔

南大門から金堂

毘沙門堂

大師堂

食堂

夜叉神堂

金堂

講堂



五重塔