下御霊神社

下御霊神社は、京都市中京区寺町通丸太町下るに鎮座。
式内「出雲井於神社」の論社でもあるようです。

参拝時は知らなかったのですが、当社で湧き出している水は京都三名水と言われているそうです。
水汲みをしている方がいて、なんだろう?と思っていたのですが調べてみて納得しました。

 平安初期の貞観五年(863)に神泉苑で行われた御霊会で祀られた崇道天皇早良親王)、伊予親王藤原吉子藤原広嗣橘逸勢、文屋宮田麻呂の六座に、吉備聖霊火雷天神を加えた八座、即ち八所御霊を出雲路上京区)の地に奉祀したのが始まりである。
 いずれも無実の罪などにより非業の死を遂げた人物で、疫病流行や天変地異はこの怨霊によるものと考えられ、それを鎮めるために御霊が祀られた。
 当初、御霊神社(上御霊神社)の南にあったことから下御霊神社と呼ばれるようになったといわれ、以後、社地を転々とし、天正十八年(1590)に豊臣秀吉の命により当地に移転した。
古来より、京都御所産土神として崇敬され、享保年間(1716〜1736)に霊元天皇が当社に行幸し、震筆の祈願文を納めている。
 本殿は、寛政三年(1791)に仮皇居の内侍所を移建したもので、表門は、旧建礼門を移したものといわれている。
 境内の垂加社には、江戸時代の新道家山崎闇斎を祀っている。

「立て看板より」

鳥居

舞殿

拝殿

八幡宮 神明社 春日社

日吉社 愛宕社 大将軍社・高知穂社 斎部社

大国主社 事代主社

天満宮

猿田彦社 垂加社 柿本社

稲荷社