熊野神社(左京区)

熊野神社は、京都市左京区聖護院山王町にある寺院。
往事は、広大な社域を誇ったそうだ。

社伝によれば、日圓阿闇梨の勧請により創建とされるが、「中右記」には、園城寺の僧・増誉の勧請したのが創祀とあるそうだ。

 我が国最初の夫婦神である伊弉冉尊伊弉諾尊天照大神速玉男尊事解男尊の五柱の神を祀り、縁結び、安産、健康長寿の御利益があるとして信仰されている。
 平安時代弘仁二年(811)に修験道の日圓上人が国家守護のため、紀州(現在の和歌山県熊野大神を勧請したことに始まるといわれている。寛治四年(1090)に創立された聖護院は、当社を守護神として別当職を置いて管理された。
 熊野信仰が盛んであった平安末期、後白河法皇は度々熊野御幸(熊野詣で)を行うとともに当社を厚く崇敬し、紀州の土砂や樹木を用いて社頭の整備に力を注いだ。室町時代には足利義満から広大な社地を寄進され、社域は鴨川に至るものとなった。その後も歴代天皇に崇敬され、庶民の信仰も集めたが、応仁の乱により荒廃した。
 江戸時代の寛文六年(1666)、衰微を嘆いた聖護院宮道寛法親王によって再興され、天保六年(1835)には大修造が行われた。現在の本殿は、その時に下鴨神社の旧本殿を移築したものである。
 大正元年(1912)の市電丸太町線の開通、昭和元年(1926)の東大路通の拡幅などにより、現在の社域となった。
 毎年、五月十六日に例祭、四月二十九日に神幸祭が行われる。大小の神輿があり、大神輿は光格天皇の寄進によるものである。

「立て看板より」

鳥居

拝殿

春日大神 須賀大神 神倉大神

金刀比羅大神 稲荷大神