熊野神社 (横芝光町)

熊野神社は、千葉県山武郡横芝光町宮川に鎮座。
祭神は、伊弉册命・速玉命・事解男命

県道からかなり細い道に入った所にあるのでちょっと心配でしたが、奥に駐車場があります。
この神社は、この地で最も古き草創ということです。

【御由緒】
貞観十八年起紀伊熊野本宮よりいまの社地に勧請朱雀天皇天慶年中平貞盛将門の乱を鎮定せる功により神領十貫目を寄社殿を造営熊野権現と称し十八ヶ村の惣鎮守として江戸時代に及寛永十四年再三社殿の造営神域整備され明示四年熊野神社と改まり郷社と定められる東陽村白浜村の惣鎮守となり今日に至れり例祭日は三月十五日に行はれ神楽奉納境内狭しと近郷より集まりなかなかの盛況神楽風にあたるとよい家庭がつくられるということで老若男女相集一段とにぎやかさを増しております

「境内御由緒書きより」

鳥居

拝殿

[境内社]子安神社

[境内社]甲子神社

八坂神社 隣接しているので境外社かな?